top of page

自然はノープロブレム

しばしばアメリカの葉っぱを炊きます。

パワーストーンの専門店の方にホワイトセージには浄化の作用があると教えてもらって購入

香りも気に入って、思い立ってはパチパチと燃やしています。

木が伐採されて切り株になっていたり、花の茎が折れていたりするのを見ると、胸が締め付けられるように感じる時がありました。

葉っぱを燃やすのも、初めはなんだか後ろめたかった。

でも。

木も花も葉っぱもなにも言っていない。なすがままされるがまま。

切られたり折れたりしたら痛かろうと

燃えてなくなってしまったら悲しかろうと

私が勝手に思っているだけで、なにも問題は起こっていないのだ。


健康診断に行ってきました。

血圧が低いですね。BMIが低すぎます!

甲状腺が少し大きいのかな。注意されたり教えられたりする。

え!血圧が低いなんて、どうしよう?!BMI低いの?!甲状腺が大きいとどうなるの?!っていちいち思わない。慣れてるから。それが私だって知ってるから。

自然の中に行くと、知らないことばかりだなって思う。

知らないことは、たまに少し怖い。

だけど知りたい。たくさん知りたい。

どんなことが起きているのか、知れば知るほど感動するし、1日として同じ日はないから、感動が薄れるこはまずないのだ。

感動っていうと大げさかもしれないけど

感動とは、感じて動く。なにが?心が。

いちいち涙流すわけではなくて、心がゆるむような感覚をただ味わうだけ。

それを繰り返したい。

自然への敬意を込めて葉を燃やし、花や樹木を愛でて暮らしたい。

今年はたくさんの樹木に会いに行けそうです。

かや


最新記事
アーカイブ
bottom of page